TopPage
誰でも強くなれる!!誰でも幸せになれる!!辛いとき、心が重く苦しいとき助けてくれるのは『心の力』です

『心の力』とは、私自身が心が重く苦しいときにどうすればいいのかを模索し続けて見つけた方法です。誰にでも簡単にできて、しかも害のない方法ですので、多くの人が元気になるために活用して欲しいと思います。
 

スポーツする人を応援します

試合で実力を発揮したり、練習の成果を上げるための誰にでもできる心のトレーニング。

受験生を応援します

やる気を引き出す、勉強の効果を上げる、テストで緊張をコントロールし実力を発揮するための心のトレーニング。(★メルマガで配信中

学校の先生や指導者を応援します

子ども向けのこころ元気エクササイズ指導者向けメンタルヘルスプログラム。(「教育新聞」にて連載中)

不登校の子どもたちとその家族を応援します

悩んだときや困ったときにも乗り越えていくヒント。

介護している人の心を応援します

家族の介護や仕事で介護する人たちの心を支えるプログラムを紹介します。
★船井総研「かいごわーく」掲載中

子育てママを応援します

加藤史子自身が子育ての中で実践し、役に立った楽勝(らくしょう)子育てメソッドを紹介します。(★メルマガで配信中
 


こどもしあわせカウンセラー認定講座
心の習慣研究所 Business
夢をかなえるハッピーパペット

2015年12月28日

自分っていったい何?こころめがねで見てみよう!

子どもたちが
読むだけで自分に自信が持てる本、
読むだけで抱えている悩みを解決できる本、
読むだけで未来が拓ける本

加藤史子の新刊本「こころめがねで見てみよう」発売中

自分に自信が持てない
つらいことがある
人間関係がうまくいかない
苦手な人やこわい人がいる
仲間外れにされてさみしい
夢が閉ざされた・・・

子どもたちは悩みを抱えても、どうすればいいのかわからないのです。

そんなときに、「我慢しろ」「頑張れ」「人には優しく」「強くなりなさい」と言われても、なかなかうまく乗り越えてはいけません。

この本は、子どもたちが抱えているそれぞれの悩みに対して
子どもたち自身が解決の糸口を見つけられるような手がかりが書いてある本です。

子どもにそっと手渡して読んでもらったり、親子で一緒に読むのもおススメです。
大切なのは、「どんなときも応援しているよ」「どんなときも味方だよ」「きみのなかに答えはあるよ」と子どもを信じて見守ることです。

大切な子どもが悩んだとき、この本を手渡してあげてください。

どんなときも幸せを見つけるめがねを誰もが持っているのです。
そのめがねをプレゼントしてあげられる本です。

2012年4月 4日

出版記念講演 申し込み受付中

「ストレスをすっきり消し去る71の技術」(東洋経済新報社)の発刊を記念し、講演を開催します。

  • 日時:2012年4月26日(木) 19:00〜21:00
  • 
場所:KIT虎ノ門大学院 13F
  • 会費:5000円
    ★早割特典 (4.10 までに申込の場合 著者のサイン本がもらえます)
  • 主催:ジェイカレッジ
詳細・お申し込み http://kokucheese.com/event/index/32113/

2011年3月25日

TSUTAYAにてDVDレンタル開始

『願いが叶う!悩み解決!~魔法のパペット・コミュニケーション』のDVDが全国のTSUTAYAにてレンンタルが始まりました。本と合わせてぜひご覧になってください。

http://www.tsutaya.co.jp/works/10204026.html

2010年10月13日

人生のシナリオは自分で選べる!


みなさんは、『人生のシナリオ』をご存知ですか?
気づいているかどうかに関わらず、私たちには『人生のシナリオ』があります。
そして、その人生シナリオは、無意識に自分が決めているのです。
自分の無意識が、よかれと思って決めたシナリオですが、自分にとって本当に望んでいるシナリオであるかどうかは別なのです。

例えば、何か嫌なことがあったとき、あなたはどうするでしょうか?
避ける、逃げる、無視する、うまくいかないことを人のせいにする、自分の不運を嘆く、感情的になる、怒る、自分を責める、自己嫌悪、あきらめる、自分なんてやっぱりダメだと思う、問題と向き合う、問題解決に集中する...など
人によって反応は様々です。

自分のシナリオに気がついて、自分のパターンを変えていくことができます。

今までの私のセミナーでは、「ビリーフ」とか「人生脚本」という表現で、さわりだけ紹介してきたのですが、じっくりと自分のシナリオと向き合うセミナーをやってみたいと思っていました。

それが明日実現します!

1日かけて、自分をどんな存在だと認識しているのか?
自分はどんな人間で、何ができて何ができないと思っているのかを知ると、自分自身を制限しているものに気づくことができるのです。

そして、人間関係にも自分の脚本が大きく反映されています。
自分の人間関係をつくっている自分のシナリオに気づいて、改善すると、今までとは違って本当に望む人間関係を手に入れていくこともできます。

お金について自分がどんなシナリオを持っているのか?
仕事についてどんなシナリオを持っているのか?
健康についてどにようなシナリオを持っているのか?
自分の未来についてどのようなシナリオを持っているのか?

自分のためにも、自分の家族のために探求してみませんか?
子育ても大きく変わりますよ!

そして、本当にほしいシナリオを手に入れて、本当にほしい人生を手にしてみませんか?

明日、東京駅の目の前にある船井総合研究所で、10月14日10時30分より17時30まで人生のシナリオを探求するセミナーを開催いたします。

受講費用は、35,000円(税込み)です。

申し込みは、0120-974-000
セミナー名は『NLP体験自己変革セミナー』です。
本日18時まで受け付けています。

このチャンスをどうぞお見逃しなく。

* *************************************
加藤史子(かとうふみこ)プロフィール
少年サッカースクールや少年野球、中学校や高校の部活動などでメンタルトレーニングの講座を行う。受講生は4歳から88歳までと幅広い。「HIT&RUN」「ジュニアサッカーを応援しよう!」などに、やる気の上げ方、集中力の高め方、緊張をコントロールし実力を発揮する方法などの記事を多数寄稿。『メンタルトレーニングで部活が変わる』の著者。チームや個人を対象としたセミナーや個人メントレセッションなどを行っている。公式ホームページhttp://www.kokoro-genki.net/

* *************************************

2010年9月30日

☆NLPで最高に癒されながらあなたの人生のミッションを探す旅☆


 あなたの人生を豊かに
 最高に幸せにする人生のミッション探しの旅に
 行きませんか?

 船井総合研究所主催で、自分のミッション探しのセミナーを
 沖縄のムーンビーチで開催します!

 今までも自分のビジョンやミッションを見つけるセミナーを開催してきましたが
 不思議なことに、自然のなかで探すのと日常の中で探すのでは
 別のものが出てきます。

 深い気づきと本当に望んでいるミッションが見つかるように
 沖縄の自然のなかでナビゲートしていきます。

 2010年11月26~28日の2泊3日です。
 スケジュール調整が可能ならば、ぜひお待ちしています。

2010年9月27日

感情のコントロール法身につけませんか?


 みなさんは、感情に振り回されてしまうことはありませんか?

 私は、感情の起伏がはげしくて、自分の感情に振り回されていたことが
 心理学を学んでみたいと思ったきっかけです。

 そして、10年前には、感情のコントロール方法をテーマに
 プロジェクトを立ち上げて、グループをつくって毎週勉強会をしました。
 そして、その後もいろいろな手法を学び実践し続けています。

 「感情のコントロール方法」をテーマにセミナーも開催してきましたが、
 そこでわかったことは、理論で理解しても、感情はコントロールできるようには
 ならないということでした。
 でも、とても簡単な方法で感情のコントロール方法はたやすくできることも
 わかりました。

 10月から12月まで毎月1回感情のコントロール方法を学ぶ勉強会を
 新浦安の駅前のWAVE101で開催します。

 10月4日(月)10時15分から12時45分
 11月11日(木)10時15分から12時45分
 12月2日(木)10時15分から12時45分

 毎回違う内容を提供していきます。
 3回が終わるころには、自分の感情がどれも素晴らしいものに変化していることでしょう。
 単発での参加も可能です。

 10月4日は、絵を描きながら楽しく
 しかもとても効果のあるメソッドをみんなで体験する予定です。

 興味のある方は参加してくださいね。

 申し込みと問い合わせは、このHPの問い合わせのフォームからできますよ。

 感情のコントロール方法を身につける個人セッションも
 好評受付中です。


 

2010年9月17日

朝日小学生新聞と中学生ウィークリーに紹介されます!


 朝日小学生新聞と中学生ウィークリーに
 取材を受けました。

 9月17日と19日の新聞に紹介される予定です。

 今回は、実力以上の実力を発揮する方法を紹介しています。

 新聞を入手できない人のために、18日配信するメルマガでも紹介しています。
 スポーツメントレと合格応援する心のトレーニングでも紹介していますので、
 メルマガも見てくださいね。

 私は先週と先々週は、ある会社のスタッフの研修のため全国をまわっていました。

 講師をしていてたくさんの気づきがありました。
 うれしい気持ちが、周りの人をうれしい気持ちにしていくことや、
 運のいい人は、運がいいと思っている人だということなどがわかりました。

 この内容も「幸せなお金持ちになる心の習慣」で紹介していますから、
 興味うのある方はぜひ見てみてください。


 気がつくと秋になっていて、すごしやすい気候になりましたね。

 私の故郷茨城県の石岡では、明日からお祭りなので
 週末は帰省してお祭りを楽しんできます。

2010年8月 5日

●○「もうひとつのワールドカップ」チャリティセミナー○●

「もうひとつのワールドカップ」を御存じでしょうか?

2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ大会がつい先日まで開催されて
おりましたが、同じように「もうひとつのワールドカップ」と呼ば
れる、知的障害者サッカーの世界選手権大会があります。
http://jffid.org/

オリンピックの年にパラリンピックがあるように、4年に1度ワールド
カップと共に開催され、今年も8月21日から南アフリカの地で、全国
5000名の知的障害者サッカーから選ばれし代表選手が世界の頂点を
目指します。

しかし資金難のため日本選手達が夢の舞台へ行けないかもしれない
という現実がありました。

資金は未だ足りていませんが、8月8日(日)には壮行会が開催され出発します。

あと必要な資金が500万円というところまできております。

全額とはいきませんが、少しでもお役に立ちたい、応援したい、気持ち
よく送り出してあげたいということで、今回講演会を開催させていただ
く運びとなりました。

★是非皆さまのブログ・メルマガ・ホームページ・mixi・twitter等で
お知らせいただけないでしょうか?

お力をおかしくださいませ!!

何卒ご協力ご支援よろしくお願いします。

尚、スタッフも募集しております。

↓ショートバージョンサンプル↓
―――――――――――――――――――――――――――――
●○「もうひとつのワールドカップ」チャリティセミナー○●
    鶴岡秀子氏×美月あきこ氏 スペシャル講演
    テーマ:人生を切り開く"ちょっとしたこと"
http://j-kyoiku.com/modules/news/article.php?storyid=9
2010年8月19日(木)18時45分~21時30分(2時間45分)
―――――――――――――――――――――――――――――

↓ロングバージョンサンプル↓
―――――――――――――――――――――――――――――
●○「もうひとつのワールドカップ」チャリティセミナー○●
    鶴岡秀子氏×美月あきこ氏 スペシャル講演
    テーマ:人生を切り開く"ちょっとしたこと"
http://j-kyoiku.com/modules/news/article.php?storyid=9

「もうひとつのワールドカップ」と呼ばれる、知的障害者サッカーの
世界選手権大会があります。 http://jffid.org/

オリンピックの年にパラリンピックがあるように、4年に1度ワールド
カップと共に開催され、今年も8月21日から南アフリカの地で、全国
5000名の知的障害者サッカーから選ばれし代表選手が世界の頂点を
目指します。

しかし資金難のため日本選手達が夢の舞台へ行けないかもしれない
という現実がありました。

資金は未だ足りていませんが、出発することは決まっています。

そこで今回、鶴岡秀子氏、美月あきこ氏が応援者としてご賛同いただき
チャリティセミナーを開催させていただきます。

ご参加お待ちしております!

●日程 2010年8月19日(木)

●時 間 18時45分~21時30分(2時間45分)※開場・受付開始 18:15~

●プログラム ~人生を切り開く"ちょっとしたこと"~
○【映像紹介】「もうひとつのワールドカップ」とは
○第一部講演:鶴岡秀子氏「人生を変える!夢の設計図の描き方」
○第二部講演:美月あきこ氏「ファーストクラスの生き方~人間力を高めるには~」
○第三部トークセッション:鶴岡秀子氏×美月あきこ氏

●会場 すみだ産業会館(錦糸町丸井)9階「会議室1+会議室2」
JR総武線、錦糸町駅南口前/東京都墨田区江東橋3丁目9番10号

●参加費 5,000円 (税込)※当日ご持参くださいませ。
(経費を除きすべてNPO法人日本知的障害者サッカー支援機構に寄贈いたします。)

●主催 有限会社ヒューマンスキルプラネット/人材教育ドットコム
    http://www.j-kyoiku.com/

●協力 株式会社ダーナ http://www.da-na.jp/

●詳細はコチラ
http://j-kyoiku.com/modules/news/article.php?storyid=9
―――――――――――――――――――――――――――――

私はこのセミナーに参加して協力します。
みなさんも是非ご協力ください。

加藤史子

2010年6月29日

☆ 本の執筆が終わりました!☆


 今日、1ヶ月書いていた本の執筆が終わりました!

 どんな本になるのか、誰のところに届くのか

 考えるだけでワクワクします!

 協力してくださったみなさまに感謝して、

 本ができるのを楽しみにしたいと思います。

 完成したら、是非手にとって見てみてくださいね!

2010年6月21日

☆ 夢が実現する企画書の書き方!☆

 みなさんは、夢が実現する企画書を書いたことがありますか?

 夢を実現する人としない人はどこが違うのか?

 それは企画書の書き方にありました!

 実現したらどんな価値を生み出すのか?

 誰がどんなふうに喜んでくれるのか?

 その夢の実現をあきらめない理由は何なのか?

 夢を実現する人のアイデンティティを手に入れるにはどうすればいいのか?

 これを具体的に実習ですすめていく勉強会を開催します!

 7月5日開催決定!

 定員10名

 場所は新浦安のWAVE101

 参加費は3800円

 時間は7月5日10時15分~12時45分

 夢を実現する方法を身につければ、どんな夢も実現していくことができます。

 夢を実現できる自分になってみませんか?

 夢がまだ見つかっていない人でも参加できます。

 一緒に自分の夢を見つけましょう!

 申し込みは、このHPのお問い合わせから名前とご連絡先をお知らせください!

最新刊『自分っていったい何?こころめがねで見てみよう!』
フェイスブックにジャンプ
加藤史子の著書
公開講座
 
Get macromedia FLASH PLAYER ※一部FLASHを使用しています。画像が表示されない場合は
最新のMacromedia Flash Playerをダウンロードして下さい。
Copyright © 2006 - 2015 Fumiko Katoh. All Rights Reserved.